グランフロント大阪の南館7階に広がるレストラン街の続編です。

7階だけで38軒ものレストランや飲食店が揃っています。

九志焼亭  (くわ焼き) 
揚八と同じ大和串Planning株式会社のくわ焼き店です。

経営母体の創業年や所在地などの詳しい情報は不明です。

九志焼亭は、大阪・宗右衛門町に店があります。

くわ焼きとは、戦後の時代に農耕に使用する「鍬」くわを鉄板代わりとして食材を焼いていたことから発する料理だそうです。

九志焼亭では、大阪名物くわ焼とは『鍬』を鉄板代わりに食材を焼く串焼を指すそうです。

この調理方法だけでなく、蒸す、揚げる、アブルなどの様々な調理法を使って一本の串に仕上げるそうです。

なんだかよくわからない説明ですが、じゃ、くわ焼き専門店ではないのかの疑問も湧いてきます。

宗右衛門町の店のおすすめメニューが、「とろけるタコのホイル蒸し」、広島産黄身自慢卵使用の「ふわとろだし巻き」ですから、よけいくわ焼きのメニューではないのか?との気がしてきます。

あまり店のコンセプトやキャッチフレーズにはこだわらない店のようです。

なお、このお店は、グランフロント大阪の全テナントで最小規模の7席だそうで、人情味ありとの説明がありますが、最小の7席と人情味があるということがどんな因果関係なのか、これまたコンセプトというか説明がサッパリ意味不明です。

九志焼亭 本店 (宗右衛門町)

福太郎  (お好み焼き) 
大阪市千日前に本店があるお好み焼き店です。

千日前の本店以外にも、難波の高島屋8階、東京スカイツリータウンにも支店があります。

ミナミの行列店が初めてキタに出店してきました。

当店の魅力の一つが、ベテランの職人さんが無駄のない動きでお好み焼きを焼き上げていくことだそうです。

お好み焼きでは、客が自分の好みで焼いていくというスタイルもありますが、大阪のお好み焼きでは店の方が焼くスタイルが多いそうです。

また、同店の自慢は、自家製の醤油ダレで食べるねぎ焼きで、生地とのバランスが他店にはない味だそうです。

材料の肉類は、最上級神戸牛、鹿児島県産の最上級豚肉などを置いており、特に大井肉店で仕入れるスジ肉も自身があるようです。

生ホタテや生牡蠣は、大阪中央市場で直接仕入れており、これらからその分高価であると店も認めています。

同点の一番人気メニューは、生地とネギのバランスが最高の「豚ねぎ焼き」です。

「どっちの料理ショー」で出演したのが「すじねぎ焼き」ですが、惜しくも3対4で負けました。

「すじにんにくねぎ焼き」は、毎日放送の人気番組の「せやねん」で紹介されたのがこれ。

吉本新喜劇のめだかさんが贔屓にしているのが、「すじ肉の焼きそば」です。

ねぎ焼 お好み焼 福太郎 (千日前)

鶴橋 お好み焼き オモニ  (お好み焼き) 
経営母体等は不明ですが、創業48年にもなる大阪・鶴橋の老舗お好み焼き店です。

生野の有名店です。最近、改装されてキレイになっていますが、元のほうが良かったとの声もあるようです。

いつ行っても行列ができています。

有名人は日本人・韓国人共に大勢訪れています。店の中にずらりとサイン入り色紙があります。

「オモニ焼き」には、赤井英和スペシャルや生地の中に餅と表面にチーズの森口博子スペシャルなどもあります。

定番は、名物のすじ肉ポッカ、キムチ、トッピングにチーズでしょうか。

すじ肉ポッカ焼きは、生地は少なめですが、たっぷりのキャベツ、大量の焼きそば、にんにく醤油と唐辛子で煮こまれたすじ肉が入っているお好み焼きです。

洋食 Revo  (洋食) 
創業年等は不明ですが、レボグループ有限会社の洋食店です。

お店は、大阪西成区の天下茶屋にあります。西成は、ディープな地域ですが、レボや新富士本店のように美味しい昔ながらの洋食店も多い場所です。

大阪の下町ですが、レボはとてもレベルの高い洋食屋さんで有名です。

美味しいお肉を食べたくなったら行きたい店の一つです。

お店からのおすすめメニューは、国産黒毛和牛のステーキです。

人気メニューランキングでは、第1位が名物の塩トンカツです。味付がシンプルなだけにごまかしの聞かない肉質が確認できます。ふりかける塩も一緒にテーブルに来ます。

これは、多くの雑誌やテレビグルメ番組でも紹介されている看板メニューです。コロモがサクサクです。

第2位がビーフカツです。デミグラスソースがタップリとかかっている薄めのとてもやわらかなビーフカツです。

第3位が、黒毛和牛と国産豚の煮込みハンバーグで、陶器の皿に熱々で出てきます。これもデミグラスソースの美味しさが際立ちます。

大坂おでん 焼とん 久  (おでん・焼とん) 
グランフロント大阪の資料では、企業名が株式会社エンカレッジとなっていますが、ネット上には飲食店をするような会社は見当たりません。

また、「大坂おでん 焼とん 久」の姉妹店等も不明です。

同資料によると「日本料理人小山裕久の「しろ赤おでん」と阿波の美味しいものが出る「上居酒屋」。カリカリの焼きとんも在。」と説明があります。

日本料理人の小山裕久氏といえば、徳島の有名料理店「青柳」の小山氏のことでしょうが、小山裕久氏のしろ赤おでんなるものが全く情報がありません。

また、「上居酒屋」なるものももちろん情報がありません。

これに焼きとんが加わるのですから、コンセプトもへったくれもありません。

これまた面妖なお店のようです。

どんな店が登場するのやら。

開業してのお楽しみ。

Tana La Terrazza  (イタリア料理) 
2003年に設立された有限会社ターナのイタリアンレストランです。

オーナーシェフは、谷川弘氏です。ポートピアホテルの副料理長を経て1998年にターナ・トッポを開店しました。

その後、リストランテ ターナヴェンテイセイ、ピッツエリア ターナフォルノ、ピッツエリア ターナフォルノ・プレミアムアウトレット、バール・ターナ、オーガニックイタリアン ナトゥーラターナなどの店舗を展開しています。

姉妹店である本格イタリアンレストランのターナヴェンテイセイのメニューを紹介します。

ランチのクイックリーランチは、神戸地野菜ミネストラスープ、キッシュ、ゼッポリーネンドの前菜5種盛り合わせ、和牛肉のラグーソーススパゲッティーニ、明石蛸のスパゲッティーニなどからパスタ一皿、ドルチェ、コーヒー等です。

また、季節の食材を用いたチョット贅沢なランチとして、前菜、平目のカルパッチョ、サラダ・カプレーゼ、パテをサンドしているプチバンズなどがあります。

ディナーには、ステラ・コースは、シーズンの地魚料理を主として神戸の味を揃えているベーシックコースです。

また、最初の店ターナトッポの時代から評判が高いメニューを取り入れているスペシャルコースのターナ・こーすがあります。

アラカルトとして、季節のアンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)、本日鮮魚のごちそうカルパッチョ、水牛乳のモッツレラと神戸トマトのカプレーゼ、紀州産 鮎のコンフィ 生ハムとメロンのサラダ添えなどを取り揃えています。

なお、ターナトッポ時代からの人気メニューとしては、「活!渡り蟹の手打ちパスタ」があります。

また、ターナ ヴェンティセイの料理長からのおすすめ料理は、注文の度にオマールエビをぶつ切りにして、新鮮なソースで作る「オマール海老のヴァポーレ」、旬の魚介を使う「太刀魚とジャガイモのミッレフォーリエ(ミルフィーユ仕立て)」、旬の野菜をイタリアンで料理する「旬の野菜のガルグイユ(本日の一皿)」などがあります。

ターナ (三宮)

海老れんこん  (海老・れんこん料理) 
創業は不明ですが、大阪市福島区野田に本社がある株式会社うおまんのショップのようです。

海老蓮根という姉妹店は見当たらず、うおまんの公式サイトでも一切触れていませんので情報がありません。

グランフロント大阪の資料によると、「海老とレンコンをテーマとして、和の料理人が作り上げる創作作品料理と美味しいお酒」としています。

「うおまん」のコンセプトが、常に新しい食材を仕入れるために、多さの中央卸売市場だけでなく、全国の漁港や魚市場に行き、産地直送で仕入れているそうです。それらを引き出す匠の技で料理を作り、美味しいお酒でお楽しみくださいというものですが、これをコンセプトというのでしょうか。

かなりの飲食店を魚萬は展開していますが、さて、どんなお店が出てくるのでしょうか。

エビとレンコンをテーマにする飲食店はチョット変わったコンセプトではありますが。

韓国料理 水刺間  (韓国料理) 
イクスクイジット株式会社が経営母体のようですが、ネットで調べてみると、イクスクイジット株式会社の求人広告だらけで、肝心の公式サイトが見当たりません。

よほど人手が足りないのか、はたまた人が居着かないのかどちらかわかりませんが、奇妙な会社です。

店名の水刺間(スラッカン)とは、韓国王宮の台所のようで、数年前に「チャングム」と言う韓国ドラマが話題になりましたが、このチャングムの舞台となった所です。

恵比寿に姉妹店があるようです。

売りの料理は、「プルコギ」です。

プルコギとは、韓国の有名な肉料理で、醤油を基本とする甘口に下味をつけているスライスされた牛肉を、野菜や春雨と一緒に焼いたり、にたりする料理で、別名「韓国風すき焼き」友言われています。

「プル」は焼く、「コギ」は肉の意味ですから、文字とおり焼き肉ですが、日本の焼肉スタイルというよりむしろすき焼きに似ているものです。

水刺間のプルコギは、壺漬けにされているクオリティの高い和牛と豊富な野菜を客の目の前で店のスタッフが焼いてくれます。

このプルコギは、多数のテレビ取材も合ったようです。

その他のメニューには、山芋をたっぷり入れている生地を焼く、ふわっとしているチヂミです。

また、女性に人気のメニューがスンドゥブチゲで、豆腐と独特の辛味が楽しめます。

白雲台  (焼き肉) 
経営母体は、40年前に創業した株式会社梅田白雲台ですが詳細は不明です。

韓国の宮廷料理を始めとして、キムチなども手作りの韓国料理店です。

牛肉は、厳しく選定された佐賀の黒毛和牛を使用し、ホルモンも朝にさばいたものです。

白雲台の鶴橋店長の話によると、焼き肉発祥は韓国という説が流布されていますが、発祥は大阪の鶴橋であるということです。

もともと牛肉を食べる文化がない韓国では主として豚肉を食べていました。コリアンタウンとして有名な鶴橋の韓国の方たちが最初に日本人の好みを考え、牛による焼き肉を考えついたのではないかだそうです。

鶴橋駅前店のおすすめメニューは、韓国宮廷メニューです。予約が必要ですが、李王朝時代からの韓国宮廷料理が堪能できます。

次は、「特選 和牛 貝の身」で、脂身も外観よりは少ないのでロースを好まれる方にはピッタリです。

その他のおすすめメニューには、塩タン、特選上ロース、冷麺、上カルビです。

心斎橋 にし家  (天ぷら・うどん・鍋料理) 
創業が1957年の大阪市中央区東心斎橋にある株式会社にし家のお店です。

昭和36年に、戦前からの古い暖簾である「浪花そば」を引き受けて開業しました。

1975年に「うどんちり「にし家」本店を増改築しました。

うどんへのこだわりは、こだわっている水、健康に良い天然塩、厳しく選んでいるうどん粉で、なめらかでコシがあるうどんを作っているそうです。

だしは、純国産の宗田鰹節、さば節、ウルメ節を独自に配合しています。昆布を使っていないのが特徴です。

自慢は、鍋料理です。

登録商標でもある「うどんちり」は、先代の店主が大阪ミナミで創りだしたものです。

季節の野菜と活き車海老、活きハマグリなどをタップリと使用し、にし家自慢の大阪うどんとスペシャルポン酢で頂く鍋料理です。うどんのおかわりが自由なのも嬉しいところです。

「黒毛和牛しゃぶしゃぶ」は、特選の霜降り黒毛和牛を用意しています。もちろん、うどんチリと同様ににし家の大阪うどんはおかわり自由です

「こだわり 島豚しゃぶしゃぶ」は、美味しさが2.5倍、コレステロールが1/4と健康に良いしゃぶしゃぶです。飲み放題コースにするとお得なしゃぶしゃぶになります。

にし家 本店 (東心斎橋)

HONOLULU COFFEE  (ハワイアンコーヒー) 
創業が1991年の本店が東京都中央区京橋にある株式会社ホノルルコーヒージャパンのハワイアンコーヒーの店です。

ハワイのホノルルコーヒーカンパニーがもともとの会社です。

ホノルルに6店舗、マウイに1店舗があり、グアムや台湾にも進出しています。

国内では、ダイバーシティ東京プラザ店、横浜ワールドポーターズ店、赤坂見附店を展開しています。

店内は、ハワイ風のインテリアになっています。

コーヒーは、ローストしたばかりの最高級コナコーヒーを提供しています。

コナコーヒーとは、ハワイにある最も有名なコーヒー豆の収穫地であるコナ地区でできるコーヒー豆です。

コナ地区で収穫されたコーヒー豆は、独特の甘味とまろやかさがあり、大変人気がある品種です。

お店では、自慢のコナ・コーヒー以外にも、エスプレッソドリンク、ティー、スムージー・フロスティ、パンケーキ、ハワイアンスイーツなどのメニューがあります。

HONOLULU COFFEEのコナ・コーヒー

Taormina タオルミーナ  (イタリア料理) 
設立が1954年の大阪市中央区南本町にレストランサポートセンター西日本がある株式会社WDIのイタリアレストランです。

かなりの有名グルメブランドを擁しており、カプリチョーザ、ストーンバーグ、トニーローマ、ハードロックカフェなど23ものブランドがあります。

Taormina、タオルミーナは、イタリア南部にあるシチリア島にある有名なリゾート地のことです。

Taorminaは、ハワイのホノルルに店があり、グランフロント大阪のテナントは、日本初上陸です。

このシチリアの明るい太陽と地中海の風を感じつつ、ハワイのフレッシュな食材を活かした料理を提供するそうです。

結局、イタリア料理とハワイ料理のごちゃまぜで何が何だか分からない料理なのでしょうか。

美味しければ文句はありませんが、不安になるようなコンセプトです。

ハワイの店のアキ・ヤマモトシェフは、シチリア島で修行したそうです。

彼の名物料理の一つは、イタリア名産とされているウニ・パスタだそうです。

前菜には、Antipasti Platterがあり、8~10種類のメニューから4つの種類を選ぶことができます。

また、Taorminaでは、パスタはフェットチーネとスパゲティの2種類の麺しかありません。

イワシとアンチョビのパスタがおすすめだそうです。

2013年4月26日の「ミヤネ屋」では、「アッサジーニ 日替わり8皿 2,700円」を紹介していました。

同4月27日の「知っとこ!」では、次のメニューを紹介していました。
「塩水ウニのスパゲティーニ  2,100円」
・海水と同じ濃いさの塩水に生ウニを漬け込んだものを使用しています。

「京丹波高原 骨付き日吉豚のグリル  2,500円」
・ハーブを使用している日吉鶏のグリルです。

和食 たちばな  (カジュアル和食) 
1965年に設立された堺市に本社がある立花エンターテインメント・ワン株式会社のカジュアルな和食店です。

1992年に和食「四季自然喰処たちばな阿倍野本店」を開店しました。

その後、「とうふ・日本料理 たちばな」、「四季自然喰処 たちばな」、「魚河岸たちばな 大阪中央卸売市場」、「豆腐と魚料理 たちばな」、「神戸たちばな KOBETACHIBANA」、「炭火焼と鍋料理 たちばな」、「魚河岸料理 ざこば」、「焼き鳥と九州料理 男はつらい」、「酒蔵 男はつらい」、「食堂 男はつらい」、「魚屋・おかず 長三郎食堂」、「ザ・ブリタニア」などのブランドやフランチャイズ店舗を多数展開して来ました。

数あるたちばなブランドで、比較的グランフロント大阪の「和食 たちばな」に近い姉妹店としては、「四季自然喰処 たちばな」が近いと思われますので、参考として紹介しておきます。

鳥取県産の大豆である「サチユタカ」を素材にしている手作り豆腐が有名です。

他にも日本の滝百選として有名な「鳥取県雨滝の名水」や黒潮の天然海水本にがりを使い、生絞り製法で作っています。

「名物ざる豆腐」は、たちばなの名物メニューですので必食です。

また、当店の経営母体は、JR塚本駅の老舗鮮魚店出身ですから、中央卸売市場での仕入れ経験は40年以上にもなっており、魚の目利きも高く、また、仕入れに係る人脈も太く、高品質で低価格な魚を仕入れています。

同点からのおすすめメニューは、やはり名物のざる豆腐と鮮魚をからませためにゅー、「季節御膳」です。

またランチとしては、「お昼の雨滝御膳」が手頃な価格です。

また、中央市場から仕入れている四季折々の旬のお魚も手頃な価格で提供しています。

たちばな ヒルトンプラザ 大阪本店 (梅田)

BISTRO & CREPERIE Pane de male  (フランス料理) 
設立が平成6年の本社が三重県松阪市にある株式会社アクアプランネットの新ブランドのようです。

立派な公式サイトがありますが、委託したデザイナーの力が入りすぎて結局は情報が取りにくいサイトとなっています。

大きな外食産業の会社にありがちなお金がかかっている割には見栄えだけ気にしたようなサイトです。

フードサービス事業では、8つのブランドを持っていますが、いずれもヨーロパッ系のカフェやレストランです。

French cafe Pane de maleは、フレンチカフェだそうです。

グランフロント大阪の資料では、「本場仕込みのガレットとクレープとキャセロール、ビストロ料理をワインとともに楽しめるフレンチカフェ。」とのこと。

ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料です。そば粉のクレープと思えばよいでしょう。生ハムなどの肉類、魚介類、チーズなども入れます。もともとは、ブルターニュの貧しい家庭の料理でした。

キャセロールとは、フランス語で鍋のことを意味します。一般には、硬い肉を野菜やスパイスと一緒に鍋で煮込んでいるものです。

DIM JOY  (中国料理・飲茶) 
詳細は不明ですが、株式会社チャオコンセプトジャパンの飲茶店です。

会社のオーナーは、鄭雪児(ミシェール・サラム)と言うシンガポールの女優だそうですが、シンガポールの映画女優で、ハリウッド映画ではないようです。

これに加えて、タイのプーケット島にあるリゾートを経営するアマンリゾーツファミリーが参加しています。

本店は、2008年に日と健康を意識した室の高いモダン飲茶店としてシンガポールにオープンしました。

「彩食健美」をテーマとした室の高い飲茶だそうですが、女優のミシェール・サラム美と健康への思いをベースにしているそうです。

こんなことを聞いていると、とても美味しい飲茶とは思えませんが。

店舗には、東京・銀座の三越に姉妹店があります。

この店のランチは、お手軽飲茶セット 1,500円があり、季節のサラダ、点心の3種盛合せ、麺・飯・粥を選ぶことができます。

ティータイムには、軽食飲茶セット、飲茶セット、デザートセットがあります。

ディナーには、点心&麺飯セットが3種類あります。